学校法人石善学園 新潟第一中学校・新潟第一高等学校

受配者指定寄付金募集のお願い
私立高校スマートnavi
お問い合わせ
クラブ活動
海外研修報告
講師募集要項
生徒提出書類等ダウンロード
中学入試調査書ダウンロード
平成27年度学校自己評価
次世代育成支援促進法の一般事業主行動の計画

受配者指定寄付金募集のお願い

本校をご支援いただける企業の皆様へ

 新潟第一中学・高等学校では、この度、民間企業の皆様から広く本校の教育活動にご支援いただけるよう、「受配者指定寄付金」の取扱いをスタートすることにいたしました。趣旨をご理解いただき、ご協力をお願いいたします。

新潟第一中学・高等学校
校長 草間 俊之

受配者指定寄付金とは

 私立学校の運営をご支援いただく目的で、民間企業の皆様からご寄付をいただく場合には、一定の要件の下で、その寄付者に対して税制上の優遇措置が適用されます。この制度による寄付金を「受配者指定寄付金」と呼んでおります。
 この税制上の優遇措置では、一般の寄付金や特定公益増進法人への寄付とは異なり、金額に上限なく寄付金額の全額が、その事業年度に損金算入されますので、税制上のメリットは大きいと言えます。

手続上のポイント

 受配者指定寄付金としての取扱いを受けるには、学校を経由して日本私立学校振興・共済事業団へ寄付していただくことが必要になります。この事業団との手続や書類のやり取りは、すべて学校(学校法人石善学園)が担当しますので、ご安心ください。
 ご寄付いただいた資金については、学校から一旦、事業団に入金します。その後、学校からの申請により学校法人へ提供され、寄付者からご支援いただく教育活動に使わせていただくことになります。
 ご寄付いただくと、事業団が寄付者あてに「寄付金受領書」を発行します。学校に届き次第、寄付者にお届けしますので、申告等の際にご活用ください。

寄付をお願いする事業

寄付を募る対象事業費は「教育研究に要する経常経費」とし、具体的には、生徒の学校での活動に役立つ、次の事業をはじめとする学校教育活動への寄付金を募集することとしています。よろしくお願い申し上げます。

1.部活動の振興のための支援
2.奨学金の充実
3.教育機器の更新・整備
4.その他本校の学校教育活動の充実

担当窓口

受配者指定寄付金のお申出やご質問については、学校へご連絡願います。
担当 新潟第一中学・高等学校(学校法人石善学園) 事務室
電話 025(231)5643