学校法人石善学園 新潟第一中学校・新潟第一高等学校

華道部

華道部

クラブ紹介

活動日
水曜または木曜、月1~2回のお稽古です。
学業との両立、他の部活動との掛け持ちも十分可能です。

活動内容
 草月流師範のもと、中学生から高校生まで、好きな曜日に自由に生け花を楽しむことができます。
学業との両立、他の部活動との掛け持ちも十分可能で、男女問わず、いつからでも加入できます。
希望があれば、草月流のお免状(4級修業証または3級修業証)を取得することができます(卒業後も続ければ、本格的に師範への道も開けます)。
 日常のお稽古では、花屋さんから届けられる瑞々しい花材を手に取り、それに合う花器を自分で選び、1人1つずつ作品を作ります。生けたお花は、持ち帰ることができます。傑作ができた時は、校内に展示してもらうこともあります。
  その他、入学式、卒業式、各種式典、学園祭、新潟県高等学校総合文化祭等、大人数で賑やかに大作を作る場面もあります。先輩たちは皆優しく朗らかで、生け花のセンスも抜群、部員みんなの憧れで、良い伝統が受け継がれています。

成績
令和元年度
新潟県高等学校総合文化祭出品
(於 北方文化博物館屋根裏ギャラリー)
五十嵐瞳子(3年) 今田真由(3年)
平成30年度
新潟県高等学校総合文化祭出品
(於 県民会館)
佐藤理奈(3年)坂井美音(3年)遠山友姫恵(2年)野口はるか(2年)長谷川美海(2年)
令和初の学園祭では、チームを組み、自分達のイメージでディズニー作品を表現し ました。どのディズニー作品の創作でしょうか?当ててみてください。

正解はこちらから!
クラブ活動トップページへ戻る